人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 20日
「一日散歩きっぷ」の旅
多忙&ネット接続不良のため、2周年の記事書いたはいいけど、更新止まってしまって
本当に申し訳ありませんでした。


※ネットはどうにかつながりましたが、多忙の為、コメント等は遅れます。



さて、日曜ですが、いつもの車の旅と視線を変えるために、JRでブラブラしてきました。
「一日散歩きっぷ」の旅_b0097999_2249154.jpg






出発したのは、10時過ぎてしまった。。。。最近忙しくて早く起きれませんでした(笑)

初めは札幌ー小樽ー長万部ー室蘭ー札幌とぐるーっと1周しようと思ったのですが、
特急にも乗れるということで、札幌ー南千歳ー新夕張ー新得ー富良野ー滝川ー札幌に変更

さて、どうなることやら。。。。

まずは、南千歳へ

南千歳で時刻表をGETして、新夕張行きの列車はまだ時間あるので、ホームでどの列車に乗るか検討開始。

南千歳 10:47発
新夕張 11:53着

新夕張 14:06発
トマム  14:47着

トマム  15:45発
新得   16:06着

新得   19:16発
富良野  20:34着

富良野  20:38発
滝川   21:34着

滝川   21:40発
岩見沢  22:22着

岩見沢  22:32発
札幌   23:14着


に決定。 新夕張、トマム、新得には時間の余裕があるので、フラフラしようと思ってました

さて、


「一日散歩きっぷ」の旅_b0097999_2365979.jpg

車窓から。天気もいいし、なかなかよいスタート

「一日散歩きっぷ」の旅_b0097999_2373541.jpg

新夕張到着。 石勝線できる以前は紅葉山駅でした。


紅葉山付近をフラフラしようと、付近の地図をみたら、何も無い。。。。
フラフラしないで、ホームに一人ずーっと・・・・・
「一日散歩きっぷ」の旅_b0097999_2391996.jpg


かなり暇・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと、だれもいない駅。通り過ぎる汽車もなし。

そして、14:06に特急「スーパーとかち5号」到着
「一日散歩きっぷ」の旅_b0097999_23105798.jpg

待望の特急列車。しかも、振り子

自由席も空席が多く席に座れました。
しかし、車窓はなし、8割くらいトンネルなんだもん(ションボリ)
途中でのトマムにはなにかあるだろうと、途中下車。
しかし、トマムにもなにもない・・・・ホームでぼんやり・・・・・

15:45分「スーパーおおぞら7号」に乗る。
今度は自由席は満席で、座れなかった・・・・なにもないトマムに下りて損した気分。

そして、新得ついたはいいけど、新得駅付近本当になにもない。。。。。。。。
十勝にきたら天気も悪いし、最悪・・・

この長時間どうつぶそうか・・・とほ30分くらいにところに、温泉がある
とりあえず、温泉入った。

そして、19:16分待ちに待った列車到着。
「一日散歩きっぷ」の旅_b0097999_23175537.jpg



そのあとは車窓は真っ暗。。。。。、乗り換えの連続。。。。。。

到着して、本当にクタクタ。腰が痛くて朝の4時まで寝付けませんでした。。。


初の列車の旅はかなり大失敗。ホームで待っているか、列車に乗っているだけ
車窓は、トンネルと夜で真っ暗さ(笑)


計画していかないとダメだということがわかった。汽車に乗りなれていないのもあるけど
本当に疲れた。運転している方がずーっと楽。

それでも、面白かったな。

by hokkaido-m | 2008-05-20 23:21 | その他


<< 山へのお誘い      ☆祝 2 周 年☆  ありがとう >>