<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
クロッカス
b0097999_2195986.jpg

b0097999_2110973.jpg


2枚とも Canon EOS 7D + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO


ライブビューでの撮影がしたくて、マクロレンズ持ち出しての撮影
マクロだとやっぱりライブビューは使いやすいですね、特にクロッカスなどの背の低い花なんか
特にライブビューがマクロ撮影にいいです、ファインダー覗いての撮影だとここまで撮れない気がします
液晶が動くともっといいのだろうけど、自分はこれで十分!!!!

が、しかし、タムロン90mmマクロはやっぱフルサイズに適している気がします。慣れなのか
どうも感覚が違いますね。60mmマクロがやっぱAPS-Cには最適なのでしょうかね。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-30 21:16 | 花・植物・動物
2010年 04月 30日
地球は丸い
b0097999_2144037.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


GWの皆様のご予定は??????

北海道だとどこが写真撮るのいいかなーなんて、考えていま。おすすめあったら教えてください。



ちなみに室蘭地球岬。大雨暴風の時に1度いったけど、実際今回が初めて~いきました
なかなかいいところですね。

ちなみにクルージングで海から地球岬を見たこともあります、そのときは海にマンボーがいました。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-30 08:02 | 北海道風景
2010年 04月 29日
b0097999_20442028.jpg

Canon EOS 7D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


役目を終え廃墟に

GPSはとても便利で、iPhoneなんかにもついているけど、誤差もほとんどなく自分の位置を教えてくれる
便利になると役目を終えるものがでてくるんですよね。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-29 20:46 | 北海道風景
2010年 04月 29日
Canon EOS 7D
b0097999_2201795.jpg


友人の結婚式と子供の運動会があるので、新機種投入。
とりあえず、5Dのメインは変わらないので、7Dはサブ機として活躍してもらいます。

ちなみに、7Dはかなりいいですねーすでに古いカメラとなった5Dと比べるとあらゆる面が進化しています。
5Dに比べて進化していると思われる部分を箇条書きにしてみました。

・ミラーの動きが速いのでキレがよく、ミラーUPしている間の画像消失時間が短くてキモチイイ
・トランスミッター機能があるので外付けストロボも活躍する???
・AF性能はかなりの進化。サーボAFに関してもすごい進化。
・元々評判の悪い液晶だった5Dに比べると見やすくなった液晶(写真が上手に見える危険あり)笑
・ライブビューできるので、春のマクロレンズでの撮影に使えそう
・動画はかなりきれい

といった感じですね。

連写はあまり使わないけど、お決まりのように連写は試しました(笑)
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-29 02:38 | カメラ関係
2010年 04月 28日
b0097999_729365.jpg

Canon EOS 7D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

いつもは夜景だけど、初めての昼景。
自分はやっぱ工場は夜景が美しいし、きれいに撮れると感じた。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-28 07:31 | 北海道風景
2010年 04月 26日
カメラ女の子
カメラを始めたい!!!!!!という女の子
カメラを始めたいときくとうれしくなりますね~なので、短時間だったけど、カメラの使い方を教えてあげました。

写真とって楽しかったと言っていたのを聞けてさらにうれしくなりました。

ちなみに、カメラの使い方教えた場所は、彼女のおすすめの千歳のカフェ
『陽だまりのテラス』
店主にカメラの使い方教えてあげたいんで、店内撮っていいですかーというと、いいよ!と言ってくれたので
レッスン開始しました。

b0097999_22563527.jpg

さて、どんな写真になっているかなー

ちなみに店内の様子

b0097999_2257554.jpg

Canon EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACRO

昭和に戻った雰囲気の店内は時間がゆっくり流れ、ゆっくりすることができます。

カメラを始めたいという女性はかなり多いですね、自分の周りも何人も始めていて
写真旅行でも計画したくなりますね。のんびりとカメラ片手に歩きたいものです。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-26 22:57 | カメラ関係
2010年 04月 25日
日本丸
b0097999_2048272.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

室蘭の帰りに偶然に見つけたので、寄ってみたら、デカイ船が停泊中。若干車も多いしなんだろ??と
寄り道したら、なんと日本丸。

三脚もなかったけど、やっぱ撮らないとー!!!

翌日(日曜)の北海道新聞の1面に日本丸の記事が!!!

なんとなく偶然に寄ったのが、よかったのがとてもラッキーな気分にしてくれました!!!

三脚なしなので、手ブレしています。すみません、。。。。。。。。。。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-25 20:52 | 北海道風景
2010年 04月 23日
春色近し
b0097999_12321577.jpg

Canon EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACRO


北海道も春が近い!?!?!
実はこれは温室なんです。豊平公園内の緑のセンターの温室
トイレで寄ったら花の香りで春を感じました。屋外でもそろそろ春の色と、春の香りしてくる頃ですね

ちなみに寄ったトイレで、ズボンのチャック壊れてしまいました、、、、笑


更新さぼっていましたが、風邪でまったく余裕ありませんでした。申し訳ございませんでした
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-23 12:36 | 花・植物・動物
2010年 04月 06日
秀峰 芦別岳
自分が高校生のときに、本格的に山スキーを使わないで初めて登った山
実は自分の登山の始まりは、冬山。なので、登山靴であるいて登ったのは
登山をはじめてから2年後くらい
そして、その初めがこの山。スキーを使わないといっても、春の残雪期で
本谷をアイゼンを使ってのぼった。

もう、あれからかなり経過しているけど、それなりに覚えている

なので、山頂とは久々の対面でした。

今年は山へ徐々に登りたい。。。。。。。。。

b0097999_23351250.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-06 23:35 | 北海道風景
2010年 04月 05日
座礁船「ドンフォン」
b0097999_17412839.jpg


話題のニュースなので最後に廻ったところだけど、座礁船。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-05 17:42 | 北海道風景