<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 26日
Moon
重度のネタ不足と激しい頭痛で更新サボっておりました。

出かける体力もなく、連休の日曜はセミナーありカメラマンとして活躍。けど、ブログのネタにはならないんですよね。

さて、久々の青空だった札幌。明るいうちにはシャッターを押せなかったので、夕暮れ明るい時間に
月がみえていたので、5D+SIGMA150-500OS+2倍テレコンで撮影したのですが、
私の貧弱な三脚ではかなりブレます。三脚なのにOS(手振れ補正)が大活躍。

三脚ほしいけど、高価でそのまえにレンズに変わってしまうのですよね。。。。。。。。。

b0097999_182943100.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM + 2倍テレコン
ISO 400 SS1/125 F13 1000mm

[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-26 18:26 | 夜空
2010年 03月 17日
HIKARI
b0097999_21581943.jpg


なんだかんだで、ネタ不足。まったくシャッター押していません。
とほほ、しかも ぎっくり腰になってしまって、イタタタ。。。。。。。。。。。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-17 21:59 | 北海道風景
2010年 03月 14日
雪遊び
おチビちゃん6人、大人9人で楽しく雪遊びしてきました。
普通の雪遊びじゃないですよー。やっぱ他では体験できないことさせたいものです。

ということで、モービル2台とチューブ3本用意して、大人も(?)子供も楽しんできました。

いまじゃースノーラフティングなんていう言葉あるけどね

b0097999_21442155.jpg
b0097999_21443111.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm F4 L IS USM
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-14 21:45 | ポートレート
2010年 03月 10日
遠い記憶
b0097999_21395176.jpg


なくなったものはもう戻らない。

最近涙がでる。亡くなった祖父祖母を思い出してしまう。なぜだろう・・・
この年齢になるまで大切な人を亡くしたことなかったから衝撃が大きすぎる。。。。。。


もちろん写真は過去出し、ふるさと銀河線の廃線が決まりふるさと銀河線を辿ったときの写真。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-10 21:39 | 北海道風景
2010年 03月 09日
テレプラス×2
b0097999_755211.jpg


札幌市内を走っていてキタムラがあったら寄ってしまい、中古品コーナーを見るのが好き。
ほしいものあるけど買えない(EF50mmF1.0L USM-EF200mmF1.8L USMとか・・・)
まぁ修理の効かないレンズはいらないけども、使ってみたいものです。

今回買ったのはテレプラス2倍。価格は3000円くらいだったはず。
格安でもないけど、美品でした。

これで150-500mmとあわせると1000mm!!!
AFも動かないし画質も悪いけど、1本レンズが増えた感じですね。それでも1000mmなんて使うことあるんだろうか??

明るいレンズにつければAFも動くしExifデータは反映も変更されて露出も適正されてお買い得だったかな。

バタバタしていてコメントが遅れてしまっています。申し訳ございません
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-09 08:01 | カメラ関係
2010年 03月 05日
閉じ込められた美
b0097999_17585653.jpg


春かと思ったら、重い雪。ここは北海道なんだから重い雪はいらない(と言いたいけど3月だもんな)

本州の雪と北海道の雪は全く別物~やっぱ北海道の雪は最高だと思う。パウダースノーは
スキーやスノボなんかにも最適。スノーモービルだってパウダーの上だと面白い
けど、モービル埋まったら出すの大変なんですよ。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-05 18:02 | 花・植物・動物
2010年 03月 02日
Tsunamiのあと
b0097999_5372499.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 17-40mm F4 L USM

津波警報が出ていた頃は山の中、夕方になり避難勧告解除されたので海へ
えりも町東洋漁港での夕日
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-02 05:40 | 北海道風景