<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
大型船
b0097999_21253357.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

更新しないうちに日曜がきてしまいました。。。。。道東の写真はそのうちにまた載せます。
寒さが綺麗でやっぱ道東はいいですね、住んでもいいと本気で思っているくらい。

さて、今日は久々の工場萌え写真撮りに室蘭へ。しかし天候もよくなかったので数枚だけの撮影
けども、港に大型船がいていつもと違った感じでよかったです
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-31 21:24 | 北海道風景
2010年 01月 26日
音羽橋
b0097999_17491111.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

音羽橋での撮影
仕事が遅くなったり準備でバタバタして土曜日の夜11時に札幌を出発
ついたら、駐車場に数台の車で降りたら満天の星空!!!その前に激寒で、氷点下20度くらいかな

とりあえず防寒具に着替え橋へいって様子を見ると、すでに場所取りで三脚が置いてある。
自分も車に戻り、どこがいいかわからないけども、三脚を設置、車に戻り機材の準備
急に出かけたので、バッテリーはあまり充電されていなく、それが後の失敗に・・・・・

機材を準備していると、段々と車が増え橋の上も人が増えてきました。自分も機材を持って橋へ

カメラをセットし5D と150-500mm をセット

段々と空が明るくなる。いい雰囲気で自分は燃えていたけど、外はめちゃ寒いんですよね、
しかも、手袋はスノボのグローブ、暖かいけどカメラ操作はできませんので、素手での撮影

はじめはよかったけど長時間だとカメラが凍ってくる。。。。触ると手がくっ付きそう・・・・・・・
時計の温度計も氷点下20度。。。三脚は真っ白に凍っている、、、、グリップ以外は触れそうもない

冬山を登っているから寒さには強いつもりだったけど、動かないでの撮影は寒いですね

バッテリーはすぐに点滅するので、1個バッテリーグリップにいれて他は体内で温めて使用
まぁ点滅は充電不足、満充電のバッテリーにしてからは問題なく使用できました。

防寒対策とバッテリー対策は大事ですね、甘くみていました

ちなみに橋の上は
b0097999_8123294.jpg


レンズは500mmではかなり不足。。。。腕も不足ですけどね
みなさんのみると、エクステンダーも付いているし、600から800mmの人が多くいました。
やはりキヤノンのカメラが多かったかな、寒さに強いのもあるのかシェアがあるからか。。。。
ちなみにキヤノン→ニコン→ペンタックスが多かったですが、オリンパスやソニーは誰もいませんでした
望遠に有利なフォーサーズだからニコンの次に多いのかと思ったんですけど、そうでもないんですね
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-26 08:14 | 北海道風景
2010年 01月 25日
朝の輝き
b0097999_2073498.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

念願だった、丹頂鶴撮影へ音羽橋行ってきました。
丹頂鶴の写真は整理が終わったらUPしようとおもっていますが、初の丹頂鶴撮影は
惨敗。。。。。対策と経験不足ですね、かなり勉強になりました。

失敗内容やその他エピソードは後々書きます。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-25 20:16 | 北海道風景
2010年 01月 22日
森の奥
b0097999_128297.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 17-40mm F4 L USM

道も無い森に入るのは、冬のほうがいい
熊もいないし、無音できもちがいい

山も冬山だと好きなコースで登れる。最短だ
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-22 01:29 | 北海道風景
2010年 01月 19日
冬の日差し
人間には寒いけどーシロクマさんには暖かい日差しだったのかな
b0097999_2043922.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm F4 L IS USM

動物園いくと多くの人がデジタル一眼レフもって写真撮っていました。
Kissが多かったけど、Nikon D700にシグマの300mmF2.8つけていた人もいました
シグマの300mmF2.8もかっこいいですね、キヤノンの300mmF2.8の白いのは
もっとカッコイイけど。
まぁー動物園なら70-200で自分は十分でした。150-500は留守番
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-19 20:46 | 花・植物・動物
2010年 01月 18日
低空飛行
b0097999_2142543.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-18 21:43 | 花・植物・動物
2010年 01月 18日
大雪一呼吸
b0097999_05504.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


かなり降りました。

けど、北海道の雪。サラサラと軽くキシキシなる雪はやっぱいい

ベトベトの固まる重い雪はあまり好きじゃない。北海道の雪はやっぱ美しい

けど、除雪でつかれましたぁぁあぁ
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-18 00:08 | スナップ/散歩
2010年 01月 16日
しばれる夜
シバレル=寒い(北海道弁です)

b0097999_10493223.jpg

Canon EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACRO

昨晩は冷えました。。。。冷えると幻想的な世界が広がるんですよね。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-16 10:53 | 北海道風景
2010年 01月 14日
幸せへの跳躍
b0097999_0201137.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
みなさまのところ見るだけで、コメントする余裕がまだありません。申し訳ありません
落ち着いたらコメントします。みなさんの写真綺麗ですね。。。。

自分はさっぱり撮れません。。。余裕が必要ですよね
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-14 00:29 | 花・植物・動物
2010年 01月 12日
長都沼
b0097999_19443530.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

長い間行こう行こうと思っていた場所。長都沼なのに千歳の長都の近くではないんですよね

忠類川と忠類町みたい感じでしょうか

鳥を撮りに行ったけども、そんなにいませんでした。けど、明日載せますけど・・・

やっぱ丹頂取りに行きたいですねー
[PR]

by hokkaido-m | 2010-01-12 19:53 | 北海道風景