<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 24日
PROJECT 虹紫
b0097999_19432681.jpg

Canon EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

久々のライブ撮影。
最高によかった。音楽にはあまり縁がなくCD聞く程度だった自分なのですが、プロジェクト虹紫のライブ撮影するようになってからは
音楽が好きになったんですよ、いまじゃー撮影を頼まれなくてもいくと思いますけど(笑)
ライブ終わってからも、他のバンドの人たちにも「よかった」「最高でした」と言われていたので、
いいと思うのは自分だけではないみたいです。もしよかったら今度きてみませんか??


さて、撮影ですが、TAMRON SP AF28-75mm F2.8での初撮影だったけど、どうもズームレンズが苦手で
10D+タムロン90mmマクロのほうがよかった気がします。フルサイズだと90mmだと短いから
やっぱ次のレンズは135mmF2Lかな、名玉だし評判もいいし、フルサイズに135F2Lだと使いやすそう。
2.8ズーム役立たずに終わりました。。。。。



メリークリスマス!!!!!!よいイヴを過ごしてください!
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-24 20:08 | ライブ撮影
2009年 12月 19日
500mm
500mmでの撮影。手振れ補正もあって晴天だと手持ちでもイケマした。
三脚に慣れていないのと、丹頂が逃げないうちに!と思って三脚はあったけど手持ちの撮影でした。

もっと寒くなり丹頂撮りに行ったときは三脚使って撮ってみようとおもっていますけど、500mmで足りるのだろうか、1.4倍のエクステンダーでもあればかなり違うと思うけど、
純正のはこのレンズには付かないですよね、シグマ製かケンコー製のが手ごろでいいかな、とおもっています。

純正のエクステンダーだと70-200F4ISには付くけど、それならこの150-500mmにエクステンダー付けたい
ところです。

ちなみにネタ切れでまた、丹頂写真です。ちなみに明日(日曜)も仕事なんで、来週のネタが困まりますな。。。
過去出しはあまりしたくないし、1週間以上前の写真だと北海道は景色は全然違いますからね。

b0097999_2374036.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

久々にmore ファイナルファンタジー
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-19 23:08 | スナップ/散歩
2009年 12月 16日
待機
待機するしかないのか、悔しい
b0097999_21453036.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-16 21:45 | 花・植物・動物
2009年 12月 13日
優雅に飛ぶ
せっかく望遠買ったので、白鳥じゃ・・・・と思い
探しに行きました。

さすがに、優雅で美しいですね
b0097999_19395418.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


500mmでも望遠足りなく感じますね(笑)APS-Cの10Dのほうが望遠になるけど、
同じ1秒に3枚でもレスポンスが5Dの方が上ですし、AFはやっぱ5Dのほうが上でしたので、
5Dでの撮影。7D安くなってきたけど、レンズ買ったばかりなので買えません。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-13 21:00 | 花・植物・動物
2009年 12月 09日
R Snow Cross
ヨドバシ・・・・・ビックカメラか、、、、どっちか忘れたけど、呑み会まで時間あったのでフラフラしていたら
余計なものひとつ買ってしまった。まぁ、レ〇ズに比べたらカワイイけど(笑)

クロススクリーンはキタムラで300円かそこらで売っていたの買ったんだけど、フィルター径が55mmで
持っているレンズで55mmがタムロンの90mmマクロしかなかったんですよね
まぁ、クロススクリーンなんてそんなに使わないし不便はしていないんで、余計な買い物かもしれません

北海道なんで、クロススクリーンより、スノークロスのほうがいいと思い6本線のを選びました
フィルター径は
タムロン SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACROと
Canon EF 70-200mm F4 L IS USMが使えるから、67mmをチョイス

b0097999_23405214.jpg


効果は・・・・・・・・・・

b0097999_23411187.jpg

b0097999_23412326.jpg



まぁ、こんなものでしょう。最近自分はフィルターはあまり使わなくなってきました
特にPLフィルターは使うの減りました。コントラストや空の色強調できるけど
逆に加減しだいで嘘っぽい、気持ち悪い不自然な空になったり、CGっぽくなるんでね。。。。。

まぁ、ちょっと前まではPLフィルターつけると一見綺麗に見えるから半常用だったんですけど。。。。恥










風邪はよくなってきましたが、熱はまだ高く、フラフラ歩いています。。。。
金曜くらいまでには完治したいな。。。。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-09 23:44 | カメラ関係
2009年 12月 09日
江差の繁次郎
b0097999_814443.jpg


ネタ不足・・・・・

風邪ででかけていないんで。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-09 08:14 | スナップ/散歩
2009年 12月 08日
ダウン
土曜から風邪で倒れています
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-08 10:13 | その他
2009年 12月 05日
イルミの夜
b0097999_102934.jpg

Canon EOS 5D + Canon TS-E 24mm F3.5 L

シフトもティルトもなし、単焦点のマニュアルフォーカスレンズとして撮りました。というか、、
これしか持ち合わせていなかったんで(笑)

イルミを撮るのには向いていないですね、三脚もなかったしリベンジ
それでも、笑のある夜でした。

b0097999_172738.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm F4 L IS USM

翌々日飲み会あったんで、その途中で・・・・・・・・何枚か。レンズ変えると絵が全くかわりますね
同じ場所です
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-05 01:03 | 北海道風景
2009年 12月 03日
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
EF 100mm F2.8 L IS USM MACROと迷ったけど
けど、7割はSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM に決まっていました。
100mmLマクロもほしかったけど、タムロン90mmマクロもあることだし、やっぱこのレンズになりました

APS-C時代にシグマの70-300mmがあったので、35mm換算で480mm、フルサイズに70-200F4ISだと
さすがに望遠不足だったんでやっぱずーっと超望遠がほしかったんですよね
しかし、さすがに純正のL単は高価だし無理なんで、手振れ補正の500mmでこれに決定

b0097999_22242985.jpg


まだ、使っていないけど、手持ちでもなんとかいけそうだけど、カメラバックにはもちろん入らないので
おまけに付いてくるケースに入れているけど、やっぱ1つにまとめたいので、カメラバックがほしいですね。
135F2Lや100Lマクロはいつになることやら・・・・・・・(笑)
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-03 22:26 | カメラ関係
2009年 12月 01日
三弦橋
b0097999_23375026.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF17-40mm F4 L USM

長年の夢だった三弦橋を師匠であるおいちゃんのおかげで特別な許可を得て見ることができました
シュウパロ湖にかかる三弦橋は世界でも珍しい橋なのですが、ダムのために
数年後には沈んでしまう橋。糠平湖のタウシュベツ橋梁のように渇水期には姿を現すのかな??
そこんところはわかりませんが、ダムに沈む前に見れてよかった。

政権が民主党に移り、不要なダム工事がストップになっているので、もしかしたらここのダムも中止になるかな?
そしたら、歴史遺産である三弦橋が生き残るのですけどね。。。。。

b0097999_2331473.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 17-40mm F4 L USM


かなり長い鉄橋で、鉄骨のみは残っているけど、わたるのは怖い。ネットで調べていたら
渡っている人いるんですね、さすがに臆病な高所恐怖症の自分はさすがに無理です。

こんな美しい鉄橋はそんなにない。それをダムに沈めてしまうのは残念。ダム上流にあった
ゴーストタウンであった鹿島は小学校なんかも全部壊されてさら地に、ここに街があったなんて
思えないようになっていました。

三弦橋もそんな風に消えてしまうと思うととてもさびしい。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-01 23:35 | 北海道風景