<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
流れ
b0097999_19112453.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF50mm F1.4 USM

久々の50mmやっぱ使いやすいですね、見た目もEFレンズの中で一番かっこいい
このレンズだけは、フードもフィルターもつけないのがカッコイイから、つけないこと多いですね
PLもNDも三脚も持っていなかったけど、滝を撮りました
札幌市西区平和の滝。

ここは登山口でもあるんですよね。

   

ちかずかない
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-29 19:14 | 北海道風景
2009年 09月 28日
星夜
b0097999_1804382.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

星空撮るのにいつも登場のフィッシュアイ。自分はこれしか芸がありません、もっとフィッシュアイを生かした写真を撮りたいのですけど、
なかなかそうはいかないですね。もっと勉強してフィッシュアイを生かしたいですね

さて、10Dを天体撮影用に改造しようといろいろ調べているけど、FFフィルター2万くらいするんですね
単にローパスフィルター取るだけでもいいかと思ってきました。それでもHEUIB-FFというのがほしいですね
カメラ本体より高いフィルター。。。。。。メモとして残しておきますけど、改造はいつになるかな。。。
もっといい方法あるのでしょうかね、単にローパスフィルターと同じ厚みのガラスでも天体撮影専用にするなら
いいのかもしれないですけどね、そうなると30Dor40Dor50Dが欲しくなりますね
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-28 17:48 | 夜空
2009年 09月 27日
青になる前の蒼
b0097999_8293718.jpg

Canon EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

快晴の青もいいけど、その青になる前の蒼が自分はもっと好き。朝からいいことあると一日がいいことで終わる気がする。
朝って本当に好き。


石狩灯台にて。

札幌近郊でも本当に綺麗なところはいっぱいある。遠くへ出かけたいけど、時間のないときは近場でも
カメラがあると綺麗な景色に変わるんですよね、本当にカメラ初めてよかったと思っちゃうんですよね

ちなみに早起きして行ったのではなく、夜にでかけ星を見ていたら明るくなってきたんです。
星の撮影もきれいにできたので、そのうちにUPしようと思っています。

それと、サブ機の10Dですが、改造してローパスフィルター除去して夜空専用にしようかと思案中
サブ機に30D-40D-50Dのどれか欲しいかも、できれば40Dかな。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-27 08:35 | 北海道風景
2009年 09月 27日
コラー マナーはないのか?
老人に多い、本当に困ったもんだ


b0097999_1218129.jpg




注意してもだめでした。どんな注意がいいんでしょうかね、子供もいる公園
大人がこんなことしていていいのでしょうかね。。。。。

カメラ持つ資格なし、写真撮る資格なし
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-27 08:29 | その他
2009年 09月 25日
朝焼け
b0097999_2152665.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

明日あたりも綺麗かなーなんて思っている東千歳。最近早起きは苦手なんで、日曜の朝にしようかな。(笑)

晴れそうだから、日曜は遠くでもいいかと思っているけど、お勧めあります??
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-25 21:07 | 北海道風景
2009年 09月 24日
b0097999_20174994.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-24 20:17 | 花・植物・動物
2009年 09月 24日
b0097999_2075199.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-24 20:07 | 花・植物・動物
2009年 09月 23日
天高く
b0097999_221013.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF17-40mm F4L USM
長沼町ハイジ牧場

みなさん連休どうでしたか????北海道は連休中は快晴で過ごしやすかったですよね
最終日は疲れをとるために出かけない予定だったけど、さすがにあの空みちゃうと
でかけたくなりますよねー

沼めぐりの写真はまた今度載せますねー
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-23 21:49 | ポートレート
2009年 09月 22日
名言「おにぎりは飲み物です」 解説編
昨日の記事は取り急ぎの更新で、説明不足でしたので今回は解説編として更新させていただきます。

小学校の同級生、中学高校の同級生の仲良しグループで紅葉狩りへ行ってきました。
メンバーは

1、自分
2、自分の相方
3、リンク先にもある行雲流水 石垣渉 水彩画の世界の画家の友達
4、最近カメラを始めた一期一会のmuramasamasaさん
5、muramasamasaの相方さん

の全5人

まぁーなんともすごいメンバーでの登山。登山経験のあるのは自分だけ、しかもmuramasamasaさんは
夜勤明けで一睡もしないでの出発、夜勤明けの友達を最後に拾って、高原温泉のシャトルバスのり口に付いたのは
12時半でギリギリセーフ、1時からのレクチャー(羆のレクチャー)を受けての出発。

観光気分で登るのは嫌だったので、みんな格好は一人前の装備での出発
それでも、多くの観光客がいっぱいで、登山のルールなんてほとんど無い中どうにか
ギリギリ2時ちょっと前に緑沼に到着。

最近カメラを始めたmuramasamasaさんは写真を撮るので真剣、食べ物も飲み物も飲まないで撮っていました。
すると、監視員の人が「あと2分で下山してください」とのこと、夕方になるとヒグマが行動が活発になるので
3時までには高原温泉に戻らないといけないので、2時には下山を開始しないといけないのです。

そこで、今まで写真を真剣に撮っていたmuramasamasaさんは急いで、おにぎりを食べたのです。
あまりにも早く食べたので、muramasamasaさんの相方さんが
「ちゃんと噛んでる?」と聞いたら、彼は「おにぎりは飲み物です」 との名言を言ったのです。

もう、山に来て見た紅葉は忘れ、その名言だけが頭に残ったのです。

b0097999_23272100.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

その後、高原温泉には入らないで、みんなで仲良く混浴の幌加温泉へ入って、帯広経由で札幌へ帰宅しました。


それにしても、沼へいったら、カメラを持っている人がおおいですね、1Ds3や5D2も多くいましたね。
中にはEF50mmF1.0L USMなんかレアなレンズを持って登ってみんなが見えるところに置いて
休憩していた人もいましたよ。(笑)
見たところ圧倒的にキヤノンが多いですね7割はキヤノン、2割ニコン(ニコンはフイルムも多かった)
残りはオリンパス、ペンタ、ソニーですね

b0097999_23333393.jpg

今回のメンバー、自分は左です。他の人はモザイク処理です(笑)
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-22 23:33 | 北海道風景
2009年 09月 21日
名言「おにぎりは飲み物です」
b0097999_975752.jpg



中学高校の同級生と大雪高原温泉から、沼めぐりへ
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-21 04:10 | 北海道風景