<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 24日
北海道の道は広いといわれるけど、まだまだ狭い。

もっと広くてもいいと思う。


b0097999_1165364.jpg



ありがたいことに急遽、旅行へいくことになりました。
帰るのは月曜の夜になると思います。それまで更新等はできなくなってしまいます。

急遽だったもので、待望の魚眼は新古のシグマになりました。いつもいっているキタムラさんが
とても安くしてくれたので、買ってしまいました。
KIRINさんのすすめでトキナにしようとおもったのですが、取り寄せということで日数かかるようで・・KIRINさん申し訳ないです。でも、実はまだほしいと思っています
あの発色EF17-40L4みたいで好きなんですよね。

ということで、留守番レンズはシグマ12-24、EF28F2.8
全部持っていきたいところだけど・・・・まだ迷い中・・・
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-24 01:15 | 北海道風景
2008年 05月 22日
山へのお誘い
北海道の山はいいですよ。

人も少なく、花は豊富

有料の有人の山小屋なんてほとんどないし!!!

↑のような山小屋なんて、ハッキリ言って、雰囲気ぶち壊し

そんな山は登りたくないなー。


北海道も夏山シーズン突入!

ニペソツ山は何度でも登りたいな、自分の未踏峰も今年は何個か制覇したい

元気になれば、日高の山へもチャレンジしたい、沢登もやっぱいいよな。


b0097999_16315136.jpg


登山は究極のアウトドア、沢登は神聖な感じがして心が洗われる。

日高は全く人の匂いがなく、自然の中にいるって感じと、下山できるかという不安もある

それでも、やはり山はいい

北海道に住んでいるのなら山へ登るべき、登山好きな人は北海道へ永住するべき


b0097999_16342935.jpg


富良野、美瑛から見える 十勝連峰や大雪山、比較的車で登れるので、花畑も気軽に楽しめ

景色もいい、札幌からも近いので日帰りも可能だし、温泉もいっぱいある。

こんな登山に恵まれている北海道、帰りの風景も楽しめるし一石二鳥

カメラ好きな人も登山してみたらどうでしょう??

初心者でも登れる山でも十分綺麗な景色楽しめます。地上では味わえない天空の世界


しかし、山は油断は禁物、十分な道具、情報を!!そして、十分な体調!

ダイエット、健康にももちろんいいですよ

(↑は自分が言うと信用性ないけど)
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-22 16:38 | 北海道風景
2008年 05月 20日
「一日散歩きっぷ」の旅
多忙&ネット接続不良のため、2周年の記事書いたはいいけど、更新止まってしまって
本当に申し訳ありませんでした。


※ネットはどうにかつながりましたが、多忙の為、コメント等は遅れます。



さて、日曜ですが、いつもの車の旅と視線を変えるために、JRでブラブラしてきました。
b0097999_2249154.jpg


「一日散歩きっぷ」の旅 続き
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-20 23:21 | その他
2008年 05月 13日
☆祝 2 周 年☆  ありがとう
北海道マニアックPHOTO2を始めて、丸2年が経過しました。

忙しくて更新できなかったり、思うように写真撮れれなくて載せれなかったり、なまけたり・・・

それでも、2年継続することできたのも、皆様のおかげだと思います。

中にはコメントなしで、見るだけの人もいるとおもいます。その人たちにも「ありがとう」

いつもコメントしてくてくれる人にも「ありがとう」

リンク先の人にも「ありがとう」



EXCITEブログに移行し、北海道マニアックPHOTO として始めたのですが、
途中で誤って削除してしまい、IDやURLはそのままで、
北海道マニアックPHOTO2として再開。
北海道大好きな自分は全国(全世界)に向け、自慢の北海道を紹介しようと思い
当時はじめたばかりのデジタル一眼レフ握り締め、気ままに道内のドライブをし
載せていたのですが、ここ最近はちょっと趣向変わってきたかな?
時には旅行記みたいな感じで記事も書きたいなと思っています。

EOS Kiss デジタルから始まったカメラ生活。
今はカメラは手放せませんね、体の一部です。

EOS 30Dになり、ウエディング撮影を成功に収め
それがきっかけで、今年もウエディング撮影あるんです

そして、EOS 5D
夢のカメラだった5Dとこれから歩こうと思っています。
KISSデジ買ったときは、ここまでハマルとは思っていなかったカメラ生活
レンズ沼にもはまって、抜け出せなくなったけども、いろいろな人の出会いもあって
カメラ初めてよかったと思います。

ネームカードも製作したので旅先で出会えた人と情報を交換できたらなと、、、思ったり
頭の中想像でいっぱいであります。


b0097999_12571294.jpg



今年は海外も歩いて写真を撮ろうと、ドル安の今、アメリカの砂漠なんかを
車で走りたいと思っています。
その前に英語なんだよな、英語。。。。。

英語と水泳は自分の永遠の目標かも、どっちも進歩なし(涙)


なにか2周年なので、企画しようと思っています。しかし、時間がないので
もう少し先になりそう。それでも、ナニカはします。よろしくお願いいたします。
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-13 12:57 | 北海道風景
2008年 05月 12日
春絨毯
最近出足が重くて、出発が遅くなって近場しかいけない・・・

来週は泊まりでどこか遠くへ足を伸ばしたい。

けど、燃料代が高いのよね、誰か誘って半額でいくかなー。

中には燃料代出してくれない人もいるけどね(笑)


b0097999_20411119.jpg


滝川市郊外の菜の花畑

滝川といえば、介護タクシー代の不正支給した街です。
恥ずかしいニュース北海道からは発信してほしくないなぁぁぁ。。。
監査も悪い、まぁお役所仕事はそんなもんだな。




さて、魚眼レンズですが、KIRINさんの強い押しでトキナに傾いています
時間があればキタムラへ行って相談&注文してきます。

ついでに、スーパープレシジョンマットも注文してこよう

現在は方眼プレシジョンマットです。
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-12 20:49 | 北海道風景
2008年 05月 11日
春紅葉
夜間温度がグングン下がる北海道には

新緑の季節のみの短い春紅葉が楽しめるんです

秋の紅葉とは違った美しさ。本当に短いこの紅葉。

b0097999_19432792.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-11 19:43 | 北海道風景
2008年 05月 09日
声もない
今は人の声もない

自然に帰るのを待つだけ


b0097999_18531060.jpg



みなさんありがとうございました

魚眼レンズまだまだ考えています。時間があれば実物触ってこようと思っています。
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-09 18:54 | 北海道風景
2008年 05月 06日
鹿島
鹿島といっても、夕張の鹿島

過去には大きな町あったところ。

現在は1人も住んでいない。

数年前までは、ゴーストタウンがそのまま残っていたけど

現在はなにもない。

ダムの底に沈むからだろうか、、、、

もっと、下の三弦橋は沈んでしまう。


ダムに沈む記憶と遺産。

寂しい、虚しい


沈むの確定していることなので、その前に残しておこうと思う

b0097999_2150147.jpg



さて、さて、ほしいレンズがいっぱいです。

次は魚眼レンズがほしい

キャノン純正かシグマの魚眼か・・・・・・どっちがおすすめでしょうか??
5D買ったからやっぱ魚眼レンズほしくなっちゃいますよね


魚眼の次は
EF35F2
EF16-35F2.8LⅡ
EF300F4L IS
TS-E24F3.5L
EXTENDER1.4のどれかかな。。。。物欲は続く

カメラ以外でも、バイクなんかもほしいのよね・・・・・
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-06 21:55 | 北海道風景
2008年 05月 04日
子供の声も夢の跡
b0097999_20424643.jpg

子供の声が聞こえたのは何年前のことになるのだろう

住宅地の中にあった廃校跡。
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-04 20:46 | 北海道風景
2008年 05月 02日
北上!
やっと自分もGWに突入。
カレンダー通りの自分は明日から。

しかし、風邪をひいてしまったようで、本日は早めに寝ます。


みなさんどこへいきます!?!?!

b0097999_2082539.jpg


日本海が好きかな、日本海沿いを北上するのが、すき

あとは、山の中新緑感じながら、窓をあけて走りたいですね。


5D買って一ヶ月経過、思ったより写真とっていないので、GWにいっぱい撮りたいな

それでも、ナンダカンダで予定あって、連続して遠くへいけないんですよね。

3日夜から、4日の夜まで、でかけるか。。。。。5日は登山。

6日は未定かな、明日は夕方は北欧仲間で反省会

また、スウエーデンいくぞー
[PR]

by hokkaido-m | 2008-05-02 20:08 | 北海道風景