<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
月 雲 海
夜間登山途中の写真です。

夜の雲海、月明かりが噴火湾で反射したり、洞爺湖の花火を見られたり

夜間登山だけど、登りも楽しめた。

苦労したので、美しい景色もさらに美しく感じた


b0097999_2244714.jpg




とりあえず、今回の登山の写真はこれで終わりです。

たくさん撮ったので載せるのはいっぱいあるけど、どれも似たような写真なので。


そういえば、SD1枚エラーで読み取れません・・・・・なにかいいフリーウエアあれば
教えてください。。。。ちょっとショックです。涙

晴れに恵まれました登山でした。
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-31 22:04 | 北海道風景
2007年 07月 29日
雨のち天国
おひさしぶりです。忙しく久々の更新です。

今回ゆらり~Slowly time~のゆらりさんが山での仕事がしたいということで、

山へ連れて行ってほしいとのことで、仕方なく山へ同行してまいりました。

はじめは仕方なくだったけど、今回の山は最高でありました。

登山開始は夜の7時半。夜間登山です。

ヘットライト1つで霧雨交じりの登山道を登りはじめました。

ところが、それから「月明かりの雲海」「ご来光」「陰富士」「雲海」と最高の景色の連続

過去最高の写真がたくさん撮れました!!!

いい写真はなにかの機会に公開するので、とりあえず未公開ですが、

なにかに出展したくなってきました!!!


b0097999_18394319.jpg

蝦夷富士山頂にて
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-29 18:40 | 北海道風景
2007年 07月 23日
さんきゅー♪
ちょっと間の空いた更新になってしまいました。すみません

みなさま誕生日にありがたいコメントありがとうございました、ものすごくうれしいです


さて、更新遅れたのは、誕生日に頂いた、ななさんからの贈り物を

上手に撮ろう、撮ろうと思って数多くシャッター押したのですが、なかなか納得いく写真が撮れなく

更新が遅くなってしまいました

ななさんは1番の自分のFANなんです。かげながらいつも応援してくれ、助けたり、ほめてくださったりと

長い付き合いになっています。そんな「ななさん」からのプレゼント。

大切にします。ありがとう、ななさん!


b0097999_21332755.jpg


ちょっといつもと違う写真。「ななさん」と皆様へ感謝を込め幸せの写真
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-23 21:34 | その他
2007年 07月 17日
無事(???)下山
歴舟川は環境庁の検査で「日本一きれいな川」となった川で

今回向かったのは歴舟川の支流「ヌピナイ川」


日本一美しい沢と言われているヌピナイ川の上流にある「七つ釜」にたどり着くのが

今回の目的でした。


b0097999_2241284.jpg



ところがどこで間違えたのか、目的地には着かず・・・

自分の体力も限界で山の中でテントを張り1泊

人がほとんど来ない場所、熊に襲われて死んでも、崖から落ちてもきっと見つからない山奥

人の気配はゼロ、TVもラジオも携帯もない世界

夜はとても寒く寝れなかったけども、それでも無事下山でき、本来と違う場所でしたが

美しい景色と触れ合えとても、いい沢登でした。

詳しくはリンク先の おいちゃん釣り日記 で・・・・・・


そうそう、そんなテントの中で誕生日を迎えました。

こんな誕生日もいい、こんな誕生日迎える人もいないだろうな。。


下山後携帯をみると多くのメールが、携帯をみると現代の世の中に戻った感じ

ハッピーバースディの文字に温かみ感じました。



あきらめずにヌビナイ川、七つ釜再チャレンジしたいな。

※写真に写っているのは師匠
遊びの師匠との沢登は久しぶり、なんでもどんなことでも知っている遊びの天才です
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-17 22:50 | 北海道風景
2007年 07月 13日
明日から
明日から山へ出かけてきます。

海の日だけど、山へ

なんか変だけど、連休を利用し憧れのところへ


前回のニペソツ山で失敗したので、軽量化としEF17-40F4L1本で



沢登なので、沢靴・ハーネス・ロープ持って


日本一綺麗な沢の写真、上手に撮れるかな。。。。。


b0097999_1655262.jpg

赤レンガ金森倉庫(函館市)

全然関係ない写真ですが、再び函館へいきたいな、ゆっくり歩きたい
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-13 16:55 | スナップ/散歩
2007年 07月 10日
ニペソツを望む
ここの山は登るより眺めるのがやっぱいいな。

辛かったけど、振り返り思い出すとやっぱ登山はいいなぉと思ってしまいます

b0097999_7555746.jpg


モデルちょっと悪いですが(笑)

http://www.ne.jp/asahi/north/island/asa/nipe/nipe_01.html
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-10 07:56 | 北海道風景
2007年 07月 08日
廃駅に咲く花
風邪でダウンしてしまい、更新&レス、訪問できなくて申し訳ありません。

1週間くらいダウンし、土曜日になんとか治りました(笑)

土曜に治ったので出かけてきました。

行き先は登山

東大雪のニペソツ山へ

秀峰でカッチョーイイ山で1度登ったことある山だったんです。

過去に登った時は若く、痩せていて、毎週のように山へ行っていたので

その時は楽勝だったので、今回もそんな感じで行ったのが間違い・・・・


正直つらかった・・・・ナキウサギ撮影しようと思いEF70-200F4L ISを

そのほか三脚に17-40F4L、タムロンマクロ90mm、EF50F1.4そのほかストロボ、バッテリーなど持って


重かった、辛かった・・・・・涙

ナキウサギところか、自分が泣きそうでした(笑)

ともあれ、無事下山

帰りにいろいろ回ろうと思ったけど、全然むり立ったので廃駅にサクルピナスだけ撮影してまいりました


b0097999_1965581.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-08 19:07 | 北海道風景
2007年 07月 05日
木に咲くタンポポ
春の普通のタンポポは終わったけども、

今時期から秋には「西洋タンポポ」(多分。。。通称)が咲く北海道

タンポポにもいろいろな種類があり、北海道にしか咲かないタンポポもあるみたいです


西洋タンポポって、西洋からきたから?西洋人のようにスタイルがシューっと背が高いから?

理由はわかりませんが、よく西洋タンポポとききます。


b0097999_19271639.jpg


間違っていたらゴメンなさい、あとで調べ訂正するかも!
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-05 19:25 | 花・植物・動物
2007年 07月 04日
初夏の風
本当に短い北海道の夏

ちょっと早いかなと思いながら、ラベンダー畑へ


早咲きラベンダーは咲いていました。濃い紫のラベンダーはまだですが

薄い紫のラベンダー畑もいいものです


b0097999_9455411.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-04 09:47 | 北海道風景
2007年 07月 02日
また登場
美瑛で一番登場の多いこの哲学の木

なぜかここにきてしまいます(笑)

しかも、今回は4時から夕暮れの7時まで、ずーっと

これは5時くらいに撮影したものです。

日が長い北海道は日の出時刻と夕暮れ時刻の撮影はシンドイ・・・・

美瑛夕暮れ撮影し札幌に帰ると遅くなるんですよね。


b0097999_20404272.jpg



前に撮影した哲学の木と比べても、自然の成長早いのがわかります

それにプラスし四季があるので、同じところで撮影しても大きくかわりますね



(哲学の木の前に「農地に入らないでください」という看板が変わっていました

それでも、中に入る人が多くいるんですね、道路から見るのはOKだと思うのですが

そこから中は私有地、簡単に言えば犯罪です。遠くから眺めてもいいところなので

入らないでくださいね)
[PR]

by hokkaido-m | 2007-07-02 20:43 | 北海道風景