<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
そうだ!旅に出よう
思い立ったら旅に出よう

今回はアメリカでもいこうかな。

しばらくアジアが好きだったけど、行こうと思っていたタイも大変なことになっているし


航空券だけ買って、アメリカでレンタカー借りて

自由に走ってこようと思う。

車内泊でもいい、自由に走りたい

お金かけないでも海外旅行できること知った

お土産も買わない、買い物もしない、豪華な料理も食べない

ただ綺麗な景色みて、ゆっくり写真を撮る。それだけなら

お金もそんなに必要ない

レンタカーはまたコルベットでも借りようかなー


今回は写真はなし、旅に出ようと思ったから書いた
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-29 19:10 | 北海道風景
2006年 09月 27日
5色ボールペン
100円ショップにて5色のボールペンセットを買った。

持ちやすく書きやすく、よい買い物をした。

b0097999_2393047.jpg


ところが!!
なんと全部インクが黒

黒5本・・・・・・・・5色なのは外見だけ。。トホホ

でも、使いやすいからいいか。

秋の公園

秋の花が咲いていてとても好き

春のように鮮やかではないけれども、花はやっぱいい

自然の花の色

やっぱいい

b0097999_23121825.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-27 23:12 | その他
2006年 09月 26日
秋の気配
山では初雪の知らせ

暑い夏が終わり地上でも秋の気配

週末には紅葉狩りでもいきたいな。


北海道の秋は好き、空気がきれい

そして、美しい冬が近いから

b0097999_2255512.jpg


初めてのRAWで撮ったものをDPPで現像
デジカメなのに現像って変だけど、奥が深い
ピクチャースタイルは紅葉にしてみたけど、色が少しきついかな

自然のそのままの美しい色をもっと上手に出せたらいいな
現像ももう少し頑張ってみようっと!
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-26 22:08 | 花・植物・動物
2006年 09月 21日
天人峡 羽衣の滝
残念ながら動物園を出た頃から雨模様

日が暮れるのも早い時期に雨だと暗い

けれども、紅葉が見たく旭岳へ

しかし、勇駒別温泉のロープウェイ乗り場付近にはまだ紅葉にはなっていなく

羽衣の滝へ

b0097999_19264398.jpg

ここの紅葉も綺麗だと時期になると混雑してしまう

綺麗なところは混んでいるより、静かに見たいものです

滝は雨でも素敵な写真になります。神聖な雰囲気で
晴天の滝と違う表情を見せてくれました

でも、やっぱ晴天の紅葉の滝がいいな(爆)
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-21 19:27 | 北海道風景
2006年 09月 20日
ZOO
久々に旭山動物園にいってまいりました

日本一の来場者数誇る動物園

旭川という人口の少ない街で、札幌の円山動物園や東京の上野動物園よりも

多いなんでやっぱりすごい

アイディアってやはり大切なんだと実感

一時期は閉園の危機もあった動物園

でも、今は大人気

見ていても面白いって思うのがやっぱり大事ですよね


自分もアイディアでなにかやってみたいのだが
まだ見つからないな

b0097999_117542.jpg

旭山動物園の帰りに寄った天人峡の羽衣の滝
このとき一緒にいった素敵な女性の後姿と滝が美しかったので
動物園の写真よりもこちらを載せます

風景の写真にも人物を入れたいと前から思っていたのですが
なかなか難しく実現できませんでしたが
今回はモデルさん(お友達)がいたので撮ってみました
よい写真になったのでモデル料払わないとだめですね!
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-20 01:19 | 北海道風景
2006年 09月 15日
黄金の花
北海道もだんだん秋色濃くなってきました

世界一紅葉の美しい、大雪山では徐々に紅葉が下界にむけて
降りてきているみたいです。

紅葉の降りる速さは意外と早いんで、見逃すこと多いのですが
登山初めてからは北海道の四季の美しさ感じるために
四季と一緒に遊んでいます



北海道米はブランド力では新潟などには負けていますが
味ではほとんど差が無いほどおいしいです

道産子はもちろん、内地(北海道弁で本州のこと)の人にも
北海道のお米食べて欲しいです!

北海道の美しい景色の中で、綺麗な水、綺麗な空気で
農家の方が丹念に育てたお米なのでおいしいこと間違いなし!!

b0097999_20415067.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-15 20:41 | 北海道風景
2006年 09月 13日
NIKKORレンズ
ニコンのフイルムカメラ FE2 つけるレンズがなく眠っていました

ふと、キタムラへ行くと格安のニコンの50mmF1.4があったので

迷わず購入

レンズキャップとプロテクターもいっしょに買ったら

レンズの値段より高くなってしまった(笑)

レンズは格安だったけど、曇り、カビ、キズはほとんどなく良品

まぁ、北海道だとレンズにカビがはえることはないけどね!


FE2につけるとやっぱりファインダーが見やすい!

明るいレンズはやっぱりいい!日曜フイルム買って撮ってみようと思う



さて、キヤノンEOSの魅力の1つである他社のレンズ使用

マウントアダプターかまして30Dにつけてみました

デジタルに古いレンズとアンバランスですが、きちんとつかえました

絞り優先とマニュアルしか使えないけど面白い!!
b0097999_21153281.jpg



ふと思うと50mmのレンズが、6本になっていた!!爆
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-13 21:15 | カメラ関係
2006年 09月 13日
登山の始まり
自分の趣味のひとつに「登山」というものがある。

本格的な登山を始めたのは、冬の羊蹄山だけど

山を始めて自分の足で歩いて登った山は樽前山

小学校の頃はこの山にも感動があったけど

今登っても感動もなにもない。

ってか、その前に登る気持ちにもなれない(笑)

でも、特徴のある山だから好き、向かいの恵庭岳からみる樽前山が好き

b0097999_15445672.jpg


ガンバレ ファイターズ
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-13 15:47 | 北海道風景
2006年 09月 09日
魅力的な市、1位札幌
魅力的な市のランキングの1位に自分の生まれ育った札幌になっていた

大好きな札幌が1位に選ばれるのはやはりうれしい


本当に魅力いっぱいの札幌

広い公園もたくさんあり
(モエレ沼公園、百合が原公園、滝のすずらん公園、藻南公園・・・・・などなど)
綺麗に札幌の町を見下ろすことのできる藻岩山

憩いの場所も、遊べる場所も、学ぶ場所もたくさんあり

自分は本当に住みやすい都市だと思う。


人間に必要な水も、水道から綺麗なおいしい水も出てくるし

車を1時間も走らせれば、山も海も湖もいける

こんな住みやすい都市はないと自分は思います

将来やっぱり札幌市内に家を構え愛する札幌でいろいろ楽しみたい

b0097999_0235097.jpg

今日の夕日はとても綺麗でした。
札幌の通勤圏から少し離れた南幌町からみた手稲山方面の夕日

携帯のメルアド
[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-09 00:27 | 北海道風景
2006年 09月 06日
北海道で1番好きな峠
北海道で1番好きな峠は三国峠かなー

交通量も少なく、白樺並木が綺麗、三股にはルピナス畑
岩間温泉にタウシュベツ、幌加駅跡など魅了がいっぱい

峠からはニペソツ山などの山も眺められるしこの開放感が好き

もうそろそろ紅葉になるこの場所


b0097999_1824038.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-09-06 18:24 | 北海道風景