<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
最悪の日
本日は最悪の日でした

お友達のライブの撮影の後、お友達と富良野の温泉へ

温泉で温まったあと、ファーム富田で軽く写真を撮ってきました

b0097999_2218244.jpg



と、そこまでは良かったのですが・・・・・


突然の電話、仕事の電話でした
内容も最悪、そのまま仕事へ

10階建てのビルが酔っ払いのイタズラで
消火水でビショビショ、イタズラした本人は現行犯逮捕

そのあとの始末で1日大変でした。。。。
お酒の飲みすぎには気をつけましょう
[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-30 22:22 | 北海道風景
2006年 07月 28日
サブ機 EOS 20D
9月に大切なお友達の結婚式のカメラマンを頼まれたので

前から欲しいと思っていた30Dの「サブ機(20D)」を購入しました。


結婚式は本人や親族にとっては大切な記念の日

その大切な日の撮影を頼まれたのだから責任重大。

失敗は許されない


前に自分が撮った結婚式の写真を見て、自分を選んでくうれました

うれしい反面重大なことなので緊張もしています。


まぁ、気を落ち着かせて撮影しようと思っています。




それとは別に明日ライブの撮影も頼まれました。
明日は初の2台体制で望もうと思います


サブ機は、機器の故障やレンズの交換の手間を省くために
必要だと思っていました。

今日丁度カメラのキタムラへ行くと20Dを店長さんが安く売ってくれました
ありがたい、本当にありがたい。
KISSデジN買うより安い価格でした。
b0097999_1840331.jpg


やっぱ液晶画面が小さいのが大きな30Dと20Dの違い
画面が大きい方がやっぱ使いやすい
30Dや5Dの液晶画面は不評ですがやっぱ大きい方が使いやすい
KISSデジを使っていたころは満足だったのに、慣れは怖いものです
[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-28 18:40 | カメラ関係
2006年 07月 28日
道草
緑の濃い季節にやっとなりました

新緑もいいけど、夏の青い空に濃い緑も涼しげで好き


そのなかにさりげなく咲いている、雑草の花々



お花畑の鮮やかなお花もよいけども、さりげないお花も好き


b0097999_13221454.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-28 13:22 | 花・植物・動物
2006年 07月 26日
朝日をもう1度
朝日の写真が好き

日本で1番朝日が昇る北海道


朝日撮るときは、17-40F4で撮ります

色が綺麗だし、逆光にも強いのでお気に入り


b0097999_149960.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-26 14:14 | 北海道風景
2006年 07月 25日
ほたるの里
ホタルを撮影しに三脚などを持って

道北の沼田町のホタルの里へ行ってきました



ほたる見るのも撮るのも初めて

はっきり言って撮影は難しい


ピントを合わせるのも暗いので至難の業、露出などもわからない

フイルムだとその場で確認できないので更に至難の業だとおもう

デジタルカメラって本当に便利


もっとホタル撮影を勉強してもう1回チャレンジしてみようと思います

b0097999_8402784.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-25 08:40 | 北海道風景
2006年 07月 21日
夜明け
朝はすばらしい

忙しくて更新できませんでした。申し訳ないです\\\\\\



b0097999_12532896.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-21 12:53 | 北海道風景
2006年 07月 13日
花菖蒲と青い空
やっと北海道の夏らしく

青い空、暑い太陽、涼しい風ととても過ごしやすい天気になりました

北海道でも本日は25度越え 暑いです

b0097999_11551828.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-13 11:55 | 花・植物・動物
2006年 07月 11日
オリンパス マグニファイヤーアイカップ ME-1
オリンパス製ですが、ニコン機やキヤノン機などにそのままつけられて


ファインダーが1.2倍にすることができます。もちろん30Dにもそのままつきました

マクロ撮影などのMFがしやすくなるということで注文して本日届き受け取りにいきました

丸いアイカップが古いニコンのカメラみたいでオシャレだと思っていましたが

見慣れていないので30Dには不似合いかな

それでも1.2倍にみえるので見やすくなりました

これで写真上達するといいんだけど・・・・・・

b0097999_19312879.jpg


欠点といえば、いままで中空ゴムで柔らかったのですが、このアイカップは
ゴムが少し硬いことかな

左がME-1 右が30Dにはじめについていたものです
[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-11 19:32 | カメラ関係
2006年 07月 07日
羊蹄山とルピナス
蝦夷富士といわれ富士山に似ている山

冬に何度もスノボで滑ったやま


登りたくなってきたwww

b0097999_13543226.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-07 13:54 | 北海道風景
2006年 07月 05日
お花畑
高山植物のお花畑

北海道の山は広い山が多いので、山で広いお花畑がみられるのが魅力

北海道の山は道産子としては、自慢できる場所


北海道のすばらしさを知るには山が1番


苦労するから山はいいですよね

b0097999_2056897.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2006-07-05 20:56 | 北海道風景