カテゴリ:カメラ関係( 35 )

2011年 01月 28日
キヤノンのサービスなかなかいい!!
EOS 5Dが入院中だけども、キヤノンサービスから連絡きた。外付けストロボも一緒にみますとのこと、手間かかるけど親切で驚いた
自分は外付けストロボは純正の580EXを使っているのですが、5Dとの相性がイマイチで露出オーバーになることがしばしば、7Dだとそんなこともないんですけど、そんな症状をいったら、見ますよとの連絡。
サブ機の7Dあるので急がないのでしっかりと直してもらうことにしよう。

5Dはホットピクセルがやはり気になるのでだしたのですが、委託修理店で全然改善されなく、直接メーカーのサービス店に連絡した所直接見てくれるといったはなしになったので、修理にだしたという経緯です。

露出オーバーになっているデーターが欲しいという事だったけども、露出オーバーのデーターはその時点や保存する段階で削除しているので、残っていなかったが、改めて5Dで撮影した写真を見ると、今でも第一線で使えると確信しました。5Dは短命のデジカメでは長く使える名機ですね。
外観はボロボロの愛機だけど長く使えそう。

最近は動画と内臓ストロボがある7Dがお手軽に写真撮影出来るので、5Dは眠っていますがこれを機に、また一緒に撮りに出かけたいものです
[PR]

by hokkaido-m | 2011-01-28 14:58 | カメラ関係
2010年 07月 30日
7D ファームアップ
新機能追加のファームアップではなくバグ修正が主のファームアップだけど
なんだかうれしくなってしまう。

b0097999_005921.jpg


数分で完了し使用感は変化なし。

それにしても7Dはお買い得なカメラ、動画も綺麗ですし使勝手もいいです。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-07-30 23:59 | カメラ関係
2010年 07月 14日
最近の100均
最近の100均はデジカメ生活に役に立ちそうなものも売っていますね
で、ビックリしたのがこの3点

b0097999_11352963.jpg

左からSDカードリーダーライター・マイクロSDカードリーダーライター・ニッケル水素電池充電器
iPhoneで撮影。

CF-SDアダプターを使用しているので、SDを読み込めるので便利かも。
自分のPCはなにも要らないけど、人のPCに転送するときもあるもんで使えそうです。
ちなみにSDHCにも使えました。

マイクロSDはコンデジのオリンパス タフに使っているのでこれまた便利
マイクロSDってすごく安いので、これと一緒にすればUSBメモリーにもなるー

充電器はニッケル水素電池なので、愛用のエネループに使える。2本しかできないけども
車にでも置いておけばいつでも充電できる。


ほかにも面白いものたくさんありますね。100均に久々いって面白かった
[PR]

by hokkaido-m | 2010-07-14 11:41 | カメラ関係
2010年 04月 29日
Canon EOS 7D
b0097999_2201795.jpg


友人の結婚式と子供の運動会があるので、新機種投入。
とりあえず、5Dのメインは変わらないので、7Dはサブ機として活躍してもらいます。

ちなみに、7Dはかなりいいですねーすでに古いカメラとなった5Dと比べるとあらゆる面が進化しています。
5Dに比べて進化していると思われる部分を箇条書きにしてみました。

・ミラーの動きが速いのでキレがよく、ミラーUPしている間の画像消失時間が短くてキモチイイ
・トランスミッター機能があるので外付けストロボも活躍する???
・AF性能はかなりの進化。サーボAFに関してもすごい進化。
・元々評判の悪い液晶だった5Dに比べると見やすくなった液晶(写真が上手に見える危険あり)笑
・ライブビューできるので、春のマクロレンズでの撮影に使えそう
・動画はかなりきれい

といった感じですね。

連写はあまり使わないけど、お決まりのように連写は試しました(笑)
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-29 02:38 | カメラ関係
2010年 04月 26日
カメラ女の子
カメラを始めたい!!!!!!という女の子
カメラを始めたいときくとうれしくなりますね~なので、短時間だったけど、カメラの使い方を教えてあげました。

写真とって楽しかったと言っていたのを聞けてさらにうれしくなりました。

ちなみに、カメラの使い方教えた場所は、彼女のおすすめの千歳のカフェ
『陽だまりのテラス』
店主にカメラの使い方教えてあげたいんで、店内撮っていいですかーというと、いいよ!と言ってくれたので
レッスン開始しました。

b0097999_22563527.jpg

さて、どんな写真になっているかなー

ちなみに店内の様子

b0097999_2257554.jpg

Canon EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACRO

昭和に戻った雰囲気の店内は時間がゆっくり流れ、ゆっくりすることができます。

カメラを始めたいという女性はかなり多いですね、自分の周りも何人も始めていて
写真旅行でも計画したくなりますね。のんびりとカメラ片手に歩きたいものです。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-26 22:57 | カメラ関係
2010年 04月 01日
エイプリルフールだけどー
エイプリルフールだけど、まじめな記事にします。
ネタは考えて準備していたのですけど、更新サボっていたのにエイプリルフールだけ記事書いたら
フザケタ人だと思われそうなので(というよりフザケタ野郎ですが。。。)

頭痛に関しては病院へいってきて薬もらってきたので、一安心。
春に向けて写真撮るために体調を整えていこうとおもっております。そのまえに
久々に美瑛へでも撮りにいこうかな。。。。なんて。しばらく行っていないし、気分転換にはいいかな。


それとおめでたいことに、オニギリも飲み物にしてしまう、写真ブログ一期一会
muramasamasa さんが入籍し6月に式を行うことになりました。
で、そのカメラマンをすることになりました。

ウエディングのカメラマンは動くのでダイエットしないとなーとおもっております。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-04-01 12:10 | カメラ関係
2010年 03月 09日
テレプラス×2
b0097999_755211.jpg


札幌市内を走っていてキタムラがあったら寄ってしまい、中古品コーナーを見るのが好き。
ほしいものあるけど買えない(EF50mmF1.0L USM-EF200mmF1.8L USMとか・・・)
まぁ修理の効かないレンズはいらないけども、使ってみたいものです。

今回買ったのはテレプラス2倍。価格は3000円くらいだったはず。
格安でもないけど、美品でした。

これで150-500mmとあわせると1000mm!!!
AFも動かないし画質も悪いけど、1本レンズが増えた感じですね。それでも1000mmなんて使うことあるんだろうか??

明るいレンズにつければAFも動くしExifデータは反映も変更されて露出も適正されてお買い得だったかな。

バタバタしていてコメントが遅れてしまっています。申し訳ございません
[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-09 08:01 | カメラ関係
2009年 12月 09日
R Snow Cross
ヨドバシ・・・・・ビックカメラか、、、、どっちか忘れたけど、呑み会まで時間あったのでフラフラしていたら
余計なものひとつ買ってしまった。まぁ、レ〇ズに比べたらカワイイけど(笑)

クロススクリーンはキタムラで300円かそこらで売っていたの買ったんだけど、フィルター径が55mmで
持っているレンズで55mmがタムロンの90mmマクロしかなかったんですよね
まぁ、クロススクリーンなんてそんなに使わないし不便はしていないんで、余計な買い物かもしれません

北海道なんで、クロススクリーンより、スノークロスのほうがいいと思い6本線のを選びました
フィルター径は
タムロン SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACROと
Canon EF 70-200mm F4 L IS USMが使えるから、67mmをチョイス

b0097999_23405214.jpg


効果は・・・・・・・・・・

b0097999_23411187.jpg

b0097999_23412326.jpg



まぁ、こんなものでしょう。最近自分はフィルターはあまり使わなくなってきました
特にPLフィルターは使うの減りました。コントラストや空の色強調できるけど
逆に加減しだいで嘘っぽい、気持ち悪い不自然な空になったり、CGっぽくなるんでね。。。。。

まぁ、ちょっと前まではPLフィルターつけると一見綺麗に見えるから半常用だったんですけど。。。。恥










風邪はよくなってきましたが、熱はまだ高く、フラフラ歩いています。。。。
金曜くらいまでには完治したいな。。。。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-09 23:44 | カメラ関係
2009年 12月 03日
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
EF 100mm F2.8 L IS USM MACROと迷ったけど
けど、7割はSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM に決まっていました。
100mmLマクロもほしかったけど、タムロン90mmマクロもあることだし、やっぱこのレンズになりました

APS-C時代にシグマの70-300mmがあったので、35mm換算で480mm、フルサイズに70-200F4ISだと
さすがに望遠不足だったんでやっぱずーっと超望遠がほしかったんですよね
しかし、さすがに純正のL単は高価だし無理なんで、手振れ補正の500mmでこれに決定

b0097999_22242985.jpg


まだ、使っていないけど、手持ちでもなんとかいけそうだけど、カメラバックにはもちろん入らないので
おまけに付いてくるケースに入れているけど、やっぱ1つにまとめたいので、カメラバックがほしいですね。
135F2Lや100Lマクロはいつになることやら・・・・・・・(笑)
[PR]

by hokkaido-m | 2009-12-03 22:26 | カメラ関係
2009年 11月 06日
OM - EOS
Nikon - EOS は持っていたのですが、 念願だったOM - EOSのマウントアダプターを入手しました
オリンパスのOMレンズはいいレンズ多いのでNikon - EOS よりほしかったんですが
なかなか入手しないでいました。
昔のズームはあまり魅力ないですけど、単焦点の明るいレンズなんかはすごいほしい
中古のレンズコーナーなんかすごく最近は好きで、ちょこちょこ見てたのしんでいるんですけど
これでまたひとつ楽しみが増えました。

24mmF2.8と50mmF1.8の2本あるんですけど、どっちとも周辺減光もそんなになくて、
5DだとMFもしやすいので、なにかの機会で使えそうです。
ゆっくりMFのレンズを持って散歩したいものです

b0097999_22475747.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2009-11-06 22:48 | カメラ関係