カテゴリ:夜空( 24 )

2011年 08月 10日
萌える宇宙(ソラ)
b0097999_756043.jpg

夕暮れ時に旭山記念公園を散歩。ここ最近空が綺麗な日が続く

入院から戻ったEOS 5Dでの撮影、自分は古いけどもこのカメラが好き。
[PR]

by hokkaido-m | 2011-08-10 07:58 | 夜空
2011年 08月 08日
夕焼け公園
b0097999_2016219.jpg

Canon EOS 7D + Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
[PR]

by hokkaido-m | 2011-08-08 20:23 | 夜空
2011年 03月 19日
月夜
b0097999_9214884.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2011-03-19 09:21 | 夜空
2010年 11月 12日
星空
時間がなくて1枚だけ・・・・・
時間があればもっと綺麗に撮れるはず。。。。と自分に言い聞かせて支笏湖を去りました。

冬に紋別岳でも登って星空を撮ろうかと思案中。
b0097999_204652100.jpg

Canon EOS 5D + Canon EF 17-40mm F4 L USM


どうも5Dがホットピクセル多すぎて困る。。。。。。。。。。5D3でないかな。。。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-11-12 20:48 | 夜空
2010年 09月 24日
満月
b0097999_6315799.jpg

本当の満月は翌日
なんででしょうね、

APS-Cの7D+シグマ150-500mmに安物テレプラスで、35mm換算で1600mmだけど
こんなものなんですね、実はヤスモノテレコン使わないで、トリミングのほうが解像度あったのですが
この写真はトリミングなしです。
[PR]

by hokkaido-m | 2010-09-24 06:35 | 夜空
2010年 09月 13日
彩雲
彩雲出現していたので、急いでただ撮っただけ。ゆっくり写真を撮りたい。

b0097999_210232.jpg

[PR]

by hokkaido-m | 2010-09-13 21:00 | 夜空
2010年 03月 26日
Moon
重度のネタ不足と激しい頭痛で更新サボっておりました。

出かける体力もなく、連休の日曜はセミナーありカメラマンとして活躍。けど、ブログのネタにはならないんですよね。

さて、久々の青空だった札幌。明るいうちにはシャッターを押せなかったので、夕暮れ明るい時間に
月がみえていたので、5D+SIGMA150-500OS+2倍テレコンで撮影したのですが、
私の貧弱な三脚ではかなりブレます。三脚なのにOS(手振れ補正)が大活躍。

三脚ほしいけど、高価でそのまえにレンズに変わってしまうのですよね。。。。。。。。。

b0097999_182943100.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM + 2倍テレコン
ISO 400 SS1/125 F13 1000mm

[PR]

by hokkaido-m | 2010-03-26 18:26 | 夜空
2009年 09月 28日
星夜
b0097999_1804382.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

星空撮るのにいつも登場のフィッシュアイ。自分はこれしか芸がありません、もっとフィッシュアイを生かした写真を撮りたいのですけど、
なかなかそうはいかないですね。もっと勉強してフィッシュアイを生かしたいですね

さて、10Dを天体撮影用に改造しようといろいろ調べているけど、FFフィルター2万くらいするんですね
単にローパスフィルター取るだけでもいいかと思ってきました。それでもHEUIB-FFというのがほしいですね
カメラ本体より高いフィルター。。。。。。メモとして残しておきますけど、改造はいつになるかな。。。
もっといい方法あるのでしょうかね、単にローパスフィルターと同じ厚みのガラスでも天体撮影専用にするなら
いいのかもしれないですけどね、そうなると30Dor40Dor50Dが欲しくなりますね
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-28 17:48 | 夜空
2009年 09月 16日
見上げてごらん
b0097999_784786.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

みなさん連休のご予定は???いいところあったら教えてくださいね
[PR]

by hokkaido-m | 2009-09-16 07:09 | 夜空
2009年 08月 27日
星空
b0097999_2244543.jpg

Canon EOS 5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

カメラのテスト兼ねて撮ってきました。
[PR]

by hokkaido-m | 2009-08-27 22:46 | 夜空