2009年 10月 18日
EF50mm F1.8 Ⅰ型 修理
EF50mm F1.8 Ⅰ型が故障

というか、AF・MFのスイッチが無反応。MFのままだったのです
AF側にしても、カメラ側ではAFになった反応なし、ONE SHOTOにもAl サーボの切り替え表示もなし
AFしたらもちろんギアがかまないので、MFはできない。
スイッチの故障だとうと思い、もちろん保証なんかない中古だし、メーカーも修理なんか受けてくれるはずもない

さっそく得意の分解(修理は得意ではない・・・)
分解したら、フラットケーブルの断線、というより完全に切断されているではないですか!!
b0097999_22104192.jpg

↑これはスイッチ側
b0097999_221128.jpg

こっちは本体側

簡単に言えばこれをつなぐだけ!!


さっそく、修理道具の一つである ハンダゴテを出して
切断されたところを、細い電線で接続。
ところが、線の順番間違って、MFとAFが逆になってしまい、3本のうち2本の線入れ替えて
修理完了。

AFの精度とかわからないけど、AFも絞りも動く、AEも正常に動いているようです。

b0097999_22193094.jpg


ちなみになんだか、このレンズは 某大手のカメラ屋さんで中古でネットで買ったんですけど
なんだか、イジッタ痕ばかり。。マウント部分も他のもの使っている気配。
なんだか、分解してショックでしたよ。
1型の部品はもうメーカーにはないにしろ、ちょっと書いてネットショップに出してほしかったですね。
キタムラさん回って面白いレンズ探すのにも限度あるしね、、、、
このレンズが初の中古レンズだったんですけどね(ジャンクレンズはのぞく)



19日深夜~23日未明の4夜 午後10時ごろから明け方にかけて
[PR]

by hokkaido-m | 2009-10-18 22:22 | カメラ関係


<< 黄木      HDR 紅葉 >>